ドラマ:Desperate Housewives season4
デスパレードな妻たち シーズン4


「デスパレートな妻たち」は、郊外の閑静な住宅街に住む主婦たちの生態を赤裸々に描いた新しいタイプのプライムタイム・ソープ(ゴールデンアワーに放送される昼メロ的ドラマ)。リアリティー番組にドラマが押され気味だった2004年10月に全米で放送スタートし、たちまち視聴率ナンバーワンに輝いたこのドラマは、平凡な日常の中に潜む恐怖を描いたサスペンス、謎が謎をよぶミステリー、成熟した中年女性の激しいロマンスとエロス、友情や家族愛など様々な要素を取り入れながら、全体的にコメディ・タッチで描いた「欲張りで贅沢な新感覚ドラマ」として幅広い層のファンを獲得した。
製作総指揮は、4人の元気なおばあちゃんたちの友情をコミカルに描いた大ヒットコメディ「The Golden Girls」を手がけたマーク・チェリー。「4人の主婦が主人公」という本作品は、企画段階では米ABC以外全てのネットワークに断れたという。しかし、ドラマは放送開始後、瞬く間に大人気となり、これまでにエミー賞28部門にノミネートされ、うち6部門で受賞している。また世界150カ国以上で放送され、メキシコなどではリメイク版が制作されている。シーズンを重ねるごとに、新たな秘密が湧き出てくる「デスパレートな妻たち」。現在、アメリカでは第4シーズンが放送中(2008年2月現在)。常に視聴率ランキングのトップ争いをしており、相変わらず全米を夢中にさせている。
[3回]
PR